• ip-one

フォトウエディングが選ばれる理由

更新日:3月18日

名古屋でフォトウエディング・前撮りを行なっているip-oneです。

今人気のフォトウエディング。実施されるメリットも多く、今回は実際の花嫁様が

フォトウエディングを選ばれた理由やメリットをご紹介します。

愛知県名古屋市に存在する海で行う、人気のフォトウエディング指輪撮影

フォトウエディングを選択された方々の理由

結婚式はしないけど記念となる思い出を作りたい「コロナ禍で結婚式を断念したが、結婚の記念に思い出が欲しい」「ゲストを地方から呼ぶのは大変なので披露宴は行わないが、思い出は欲しい」「再婚なので、結婚式は恥ずかしい」など、挙式や披露宴は行わないが、思い出を作りたいお二人にオススメです。また、おめでた婚や節目の記念に利用したい「おめでた婚で披露宴はしなかったけど、子育てが落ち着いたタイミングで行いたい」「結婚して10年目の節目なので記念に」など、入籍して何年か経ってからの記念に撮影する方もいらっしゃいます。おめでた婚の場合は、長時間の式は難しいけどフォトウエディングなら休み休みでも撮影できるので、体調が良い時期に合わせてご利用ください。

名古屋に存在する向日葵畑で行う、人気のウエディング前撮り

フォトウエディングの種類

フォトウエディングとは、写真撮影だけを行う結婚式のスタイルです。フォトウエディングには、室内でブライダル撮影が行える「スタジオ撮影」と、開放感があふれるロケーションや、四季折々の素敵なロケ地で撮影する「ロケーション撮影」があります。ウエディングドレスやタキシード、和装などの衣装を身にまとって、お二人の好きな場所で撮影します。昨今では結婚式のスタイルも多様化していますが、フォトウエディングの魅力には、次のようなものがあります。

名古屋市に存在する芝を背景にして行う、人気のフォトウエディング手元撮影

①結婚式を挙げるより費用が抑えられる

結婚式では高額な費用がかかります。「料理・衣裳・演出etc」ゲストの皆さんに、満足が行くおもてなしをしたい気持ちから、良い内容を選択すると当初の予算から大幅に費用がかかる事が多く見受けられます。

結婚式に比べ、フォトウエディングでは費用が大きく抑えられます。また、短期間での準備も可能です。忙しいカップルやお子様がいらっしゃる場合でも、自分たちの予定でスケジュールを調整しやすいこともメリットとして挙げられます。結婚式と比べると費用を抑えられるため、衣装やメイクに凝ってみるのはもちろん、浮いた分を旅行や新居での生活費に充てるなどできます。

愛知県名古屋市に存在する牧場で行う、人気のロケーション前撮り

②自分達らしいフォトウエディング

自分達らしい、特別な撮影が行えるのもフォトウエディングの大きな魅力です。最近では撮影場所もさまざまです。青い空がまばゆい開放感があふれる海辺や、映画のワンシーンのように緑が映える場所など、様々な場所でロケーションフォトが行えます。他にもお二人の思い出の場所や、大好きなペットや動物と一緒に撮影などが行えるのも魅力の1つです。結婚式場では、撮影が行えない写真撮影ができることも人気の1つです。

フォトウエディング後、玄関先やリビングに飾っておけば、いつでも結婚当初の気持ちを思い出せるでしょう。

名古屋に存在する花畑で行う、人気のウエディング前撮り

③好きな時期や日にちを選ぶこともできる

結婚式の場合、遠方から招待するゲストや普段お仕事があるゲストなど、色々と配慮して、結婚式場の場所や日取りを調整する必要があります。

また、結婚式では日柄なども気にしなければいけないので、適した日程を見つけるのに時間がかかったり、見つかったとしても結婚式にかかる費用が高くて予算的に厳しかったりと、なかなかスムーズにいかないケースもあります。

一方で時期や日にちを選ぶ必要がないフォトウエディングは、新郎新婦の予定だけで日取りを決められます。

フォトウエディングであれば、ゲストを招待しないので新郎新婦の都合の良い日程で撮影できます。好きな時期や日にちを選ぶこともできる点も、フォトウエディングの大きな魅力です。

名古屋に存在する花畑で行う、人気のフォトウエディング

④結婚報告にもオススメ

フォトウエディングで撮影した写真を使用して、結婚報告ハガキや年賀用の作成できるのも魅力の1つです。結婚式を行わない代わりに、写真を通じてお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える事が出来ます。いかがでしたか?結婚式には結婚式の魅力がありますが、一方でフォトウエディングにも様々な魅力やメリットがあります。

フォトウエディングで大切な思い出をたくさんのこしましょう。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示