top of page

Blog | 名古屋の前撮り・フォトウェディングならip-one 高品質ロケーションフォト専門店

Top > Blog top > Blog記事

  • ip-one

名古屋の前撮りでワンランク上のロケーション撮影|ip-oneの写真術

更新日:6月18日

はじめに

結婚式を控えた多くのカップルにとって、前撮り写真は一生に一度の大切な思い出となります。特に名古屋は、その歴史的な建造物や自然豊かな公園など、魅力的なロケーションが数多く存在し、前撮りに最適な場所として知られています。


前撮り写真を撮影する際、スタジオ撮影とロケーション撮影の選択肢があります。スタジオ撮影は天候に左右されることなく、計画通りに進めることができる点がメリットです。一方で、ロケーション撮影は自然光のもとで撮影を行うため、より自然な表情や雰囲気を残すことができます。また、名古屋には歴史的な建築物や美しい公園など、魅力的な撮影スポットが多く、写真に特別な背景を加えることができるため、思い出深い写真を残すことができます。


この記事では、名古屋で前撮りを検討しているカップルに向けて、スタジオ撮影とロケーション撮影の違いについて簡単に触れながら、それぞれのメリットを紹介していきます。また、ip-oneが提供する前撮りサービスの特徴についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

新緑の名古屋での前撮り、木漏れ日が輝く中で笑顔で見つめ合う新郎と新婦

スタジオ撮影とロケーション撮影の違い

前撮りを控えたカップルにとって、撮影スタイルの選択は重要な決断です。主に、スタジオ撮影とロケーション撮影の二つのスタイルがありますが、それぞれに独特の特徴があります。ここからは、スタジオ撮影とロケーション撮影の異なる特徴を解説していきます。


スタジオ撮影

スタジオ撮影は、コントロールされた環境で行われるため、天候に左右されることなく安定した品質の写真を撮ることができます。照明や背景など、細かい部分の調整が可能であり、撮影のテクニックや演出の幅が広がります。しかし、スタジオ撮影の最大のデメリットとして、流行に左右されやすい点が挙げられます。撮影当時は流行であっても、時間の経過とともに古臭い印象を受けることがあります。例えば、親世代の結婚写真を見ると、グレーバックや白バックなどのシンプルな背景で撮影されたものが多く、当時は流行していたスタイルですが、今見ると違和感を感じる方が多いのではないでしょうか。このように、スタジオ撮影は時代の流れとともに古さを感じやすいという点がデメリットとして挙げられます。


ロケーション撮影

ロケーション撮影の最大の魅力は、その唯一無二のオリジナリティにあります。名古屋には、緑豊かな公園、歴史的な城や神社、そして1時間圏内には美しい海岸もあり、魅力的なロケーションが豊富に存在します。これらの場所で撮影することで、緑の中で微笑むカップルや歴史的な建物を背景にしたロマンチックな一枚など、カップルの個性や物語を反映したユニークな写真を残すことができます。また、ロケーション特有の情景を活かした撮影は流行やトレンドに影響することがなく、時間が経過した際に写真を見直すと改めてその魅力を感じることができるでしょう。そして、ロケーション撮影は、撮影中の体験そのものが特別な思い出となります。自然の中での撮影は、リラックスした雰囲気を生み出し、カップルの自然な表情や愛情を引き出すことができます。さらに、季節ごとの風景の変化を楽しむことができるのも、ロケーション撮影ならではの魅力です。名古屋でのロケーション撮影は、ただの写真撮影を超えた、忘れられない体験を提供します。

名古屋近郊の海辺で撮られた逆光の前撮りシルエット、新郎と新婦が静かに海の輝きの前で寄り添う姿

名古屋のロケーション撮影の魅力

名古屋は、その豊かな自然と歴史的な建造物が織りなす美しい風景で知られています。前撮りやフォトウェディングに最適なロケーションスポットが数多く存在し、カップルにとって忘れられない写真撮影の舞台を提供します。ここでは、名古屋でおすすめのロケーションスポットをいくつか紹介し、ip-oneが提供するロケーション撮影の特徴やサービス内容についても触れます


名古屋のおすすめロケーションスポット

・名古屋城

名古屋を代表する歴史的な建造物である名古屋城は、和装での前撮りにぴったりのロケーションです。春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が美しい風景を演出します。詳細はこちらのページをご覧ください。


・庄内緑地公園

庄内緑地公園は、四季折々の美しい風景が楽しめる公園で、特に新緑シーズンや紅葉シーズンの時期は絶景です。広大な緑地での撮影は、自然との一体感を感じることができます。詳細はこちらのページをご覧ください。


・名古屋市政資料館

歴史的な建造物である名古屋市政資料館は、重厚な雰囲気の中での撮影が可能です。ウェディングドレスはもちろん、カラードレスでも映えるロケーションです。詳細はこちらのページをご覧ください。


・野間灯台

海辺の野間灯台は、青い海と空のコントラストが美しいロケーションです。夕日の時間帯に撮影すると、ロマンチックな雰囲気の写真が撮れます。詳細はこちらのページをご覧ください。


ip-oneが提供するロケーション撮影の特徴

ip-oneでは、名古屋の魅力的なロケーションを活かした撮影を提供しています。私たちの撮影プランには、以下のような特徴があります。


1. 二人のプロフェッショナルカメラマンによる洗練された前撮り撮影

ip-oneが誇るのは、2名のカメラマンによる特別な撮影体制にあります。私たちのカメラマンは、それぞれが豊かな経験と確かな技術力を兼ね備えており、この革新的なカメラマン2名体制撮影は、互いの視点と技術に相乗効果をもたらし、一般的な単独カメラマンでは難しい洗練された写真撮影を可能にします。この二人体制は、創造性豊かな撮影アイディアを実現し、写真に独自のバリエーションと深みをもたらします。クオリティにこだわりたいロケーション前撮り撮影を求めるお客様に、ip-oneは後悔のない、感動的な写真体験をお約束します。


2. 明瞭な料金体系

ip-oneでは、お客様が安心してサービスを利用できるよう、透明かつ明瞭な料金体系を提供しています。私たちの基本プランは初期見積もりで完結し、料金の上昇によるご不安を取り除きます。このプランに含まれるサービスは以下の通りです。豊富な衣装の選択、プロフェッショナルな撮影、経験豊富なメイクスタッフによるヘアメイク&着付け、全データのご提供、オリジナルブーケと番傘の使用、細部にわたるレタッチ編集など、質の高いサービスを透明な価格でご提供することをお約束します。


3. プロフェッショナルレタッチ編集

ip-oneでは、撮影技術と同じくらいレタッチ編集の質にも重点を置いています。私たちの目指すのは、自然で違和感のない美しさを最大限に引き出す編集です。自然な美を重視し、繊細なレタッチ編集を行い、カスタマイズ可能な編集を提供します。多様なスタイルへの対応も可能で、前撮り撮影において、ip-oneは細部に至るまで洗練された写真をお届けします。


4. カメラマン一貫制度

ip-oneは、前撮り撮影は人生で一度きりの体験であると考え、カメラマン一貫制度を採用しています。お客様ごとに専任のカメラマンが、オンライン相談から撮影当日、写真の納品まで一貫してサポートします。これにより、お客様との信頼関係の構築を最優先に考え、撮影全過程を通じて安心してサービスをご利用いただいています。詳細はこちらのページをご覧ください。

秋の名古屋での前撮り、紅葉の木々を背景に優しく抱き合う新郎新婦

ロケーション撮影の流れと準備

ロケーション撮影を成功させるためには、事前の準備と撮影当日の流れを理解することが重要です。ip-oneでは、お客様が安心して撮影に臨めるよう、丁寧なサポートを行っています。ここでは、ip-oneでのロケーション撮影の流れと準備についてご紹介します。


撮影前の準備

・オンラインor来店相談会のご予約

まずは、お問い合わせフォームからオンライン相談会またはご来館相談会のお申し込みを行います。担当カメラマンから直接、撮影プランのご案内や実際の撮影データ、ロケーション場所のご案内があります。


・ヒアリングとお見積りの作成

お客様からのご要望をヒアリングし、お見積書を作成してメールでお送りします。その場でご成約の有無は伺っておりませんので、ご自身でしっかりとご相談の上、後日ご成約の有無のご連絡をお願いしています。


・お申し込み

相談会後、メールにてご成約のご連絡をいただきます。その後、Zoomにて改めて担当カメラマンと撮影プラン、撮影日、ロケーション場所のお打ち合わせを行います。


・衣装合わせ

撮影日とロケーション場所が決定したら、提携先の衣装店で衣装のご見学、ご試着、ご決定を行います。衣装のご決定後、撮影日の10日前までに衣装レンタル代金のご入金をお願いします。


・担当カメラマンと打ち合わせ

撮影日から1ヶ月〜2週間前を目安に担当カメラマンとお打ち合わせを行なっています。当日のタイムスケジュールのご案内、撮影内容のご提案とヒアリングを行います。


撮影当日の流れ

・当日の準備

撮影当日は、事前に決定したご来館時間にお越しいただき、ヘアメイクと着付けを行います。約2時間のお支度後、ロケーション先へ移動となります。


・撮影開始

カメラマン2名からお打ち合わせした内容にあわせて様々な撮影をご提案を行い、ロケーションを移動しながら進めます。リラックスして自然な表情で臨むことが大切です。


・撮影終了

撮影が終了したら、カメラマンからカメラのプレビュー機能を通じて、写真の確認ができます。特に気に入った写真があれば、その場で伝えておくと良いでしょう。


撮影後のプロセス

・データのご納品

撮影日から3週間後を目安に、撮影データをWebサイトからダウンロードまたはDVDデータにてご納品します。


・お支払い

後日、自宅に請求書をご郵送し、指定口座にお振込をお願いします。


ip-oneでのロケーション撮影は、撮影前の準備から撮影後のプロセスまで、細やかなサポートが特徴です。撮影までの流れをしっかりと把握し、準備を整えることで、スムーズで楽しい撮影体験を実現することができます。ip-oneでは、お客様一人ひとりの特別な瞬間を大切に撮影し、美しい思い出を残すお手伝いをいたします。

名古屋での春の和装前撮り、桜の木の下で伝統的な白い傘を差しながら見つめ合う新郎新婦

お客様の声

ip-oneでロケーション撮影を体験したカップルからは、多くの感動的な声が寄せられています。ここでは、実際にip-oneで撮影を行ったカップルの声をいくつか紹介しましょう。さらに詳しい体験レポートは、お客様の体験レポートページでご覧いただけます。


S様&R様のお声

「撮影データ確認しました!

とても綺麗な仕上がりで、素敵な形で思い出が残せて大変嬉しく思います。

一生の宝物にいたします!ありがとうございました。


何から何まで本当にありがとうございました。

何度もお電話で相談に乗っていただきありがとうございました。

またもし機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


本当にありがとうございました!」


K様&M様のお声

「前撮り撮影の際は、お世話になりました。

お送りいただいたお写真は、結婚式のプロフィールムービーで使用したり、

ウェルカムスペースで飾ったりしまして、大好評でした!!


お写真の色合い、花、空がどれも素敵だなと改めて思っております!

どのお写真も、素人ではどうしても出せな色合いや光加減がきれいで、

このようなお写真を撮っていただけて、感謝しかありません。


ip-oneさんに撮っていただけて本当に良かったです!!

この度は、素晴らしい思い出を作っていただき、本当にありがとうございました」


R様&A様のお声

「前撮りを担当していただき、本当にありがとうございました。いくつかのスタジオを検討した中で、ip-oneさんの対応の良さとスタッフの皆さんの経験の豊富さに惹かれ、お願いすることに決めました。その選択は大正解でした!


出来上がった写真を見て、感動しました。本当に素敵な写真ばかりで、両親も大喜びしています。自然な雰囲気からフォーマルなものまで、バリエーション豊かに撮影していただき、どの写真も大満足の仕上がりです。


スタッフの皆さんが親身に相談に乗ってくださり、私たちの要望を叶えてくれたことに心から感謝しています。ip-oneさんにお願いして、本当に良かったと心から思っています。これからも大切にしていきたい写真ばかりです。ありがとうございました!」


これらの声は、ip-oneでのロケーション前撮りがカップルにとって特別な体験となっていることを証明しています。美しい景色を背景に、プロフェッショナルなカメラマンによる撮影は、一生の思い出として残る写真を提供します。ip-oneで、忘れられないロケーション撮影を体験してみませんか?

名古屋で前撮り、緑陰の下で笑顔を交わすオレンジ色のスーツの新郎とクリーム色のドレスの新婦

まとめ

名古屋でのロケーション撮影は、美しい風景を背景に、かけがえのない思い出を残す絶好の機会です。ip-oneでの撮影をおすすめする理由は、以下の通りです。


プロフェッショナルなカメラマンによる撮影

2名の経験豊富なカメラマンが、カップルの魅力を最大限に引き出します。


オリジナルの撮影プラン

カップルのご要望に応じて、季節やロケーションに合わせた撮影プランを提案します。


カメラマン一貫制度

撮影前の相談から撮影当日、写真の納品まで、一貫して同じカメラマンがサポートします。


信頼できるスタッフのサポート

経験豊富で技術力の高いスタッフチームが、お客様の大切な瞬間を最高の形で記録します。


ip-oneでは随時相談会を開催しております。カメラマンから直接、プランのご案内や実際の撮影データを見ながら、より具体的な撮影イメージをお伝えしています。撮影に関するご質問やご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。名古屋でのロケーション前撮りを通じて、お二人だけの特別な物語を一緒に創り上げましょう。


執筆者

株式会社ip-one(アイピーワン) 渡邉康人 代表取締役兼フォトグラファー

設立: 2019年4月

生年月日: 1984年1月26日

実績: ブライダルカメラマン歴20年/3,000組以上の撮影担当プロフィール名古屋の新規写真スタジオの立ち上げメンバーとして、約10年間フォトグラファー部門の総括責任者を務める。同スタジオと業務提携の国内大手結婚式場を含む、約40会場の撮影責任者も歴任。その後、経験をさらに広げるため、大手の結婚式場に転職。福岡県・大分県・佐賀県・広島県・愛知県と、多岐にわたる地域でのブライダル撮影を経験。フォトグラファーとして約5年間従事し、その間、国内ウェディングフォトコンテストで審査員特別賞を受賞。

2019年に独立を果たし、同年4月に株式会社ip-oneを設立。現在は名古屋を中心に「フォトウェディング」や「前撮り」撮影を主なサービスとして展開し、多くのカップルの大切な思い出作りをサポートしています。


当ブログに掲載されているすべてのコンテツの著作権は管理人に帰属します。無断での転載、複製、改変などの行為はご遠慮ください。

この記事がお役に立てれば幸いです。さらに詳細な情報については、以下のページもご覧ください。



閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page