top of page

Blog | 名古屋の前撮り・フォトウェディングならip-one 高品質ロケーションフォト専門店

Top > Blog top > Blog記事

  • ip-one

フォトウェディング・前撮り失敗しないポイント

更新日:10 時間前

フォトウェディング・前撮り失敗しないポイント【打ち合わせ編】

ブログをご覧いただきありがとうございます。今回のブログでは、名古屋でフォトウェディングや前撮りを成功させるためのポイントをご紹介します。名古屋には多くのフォトウェディングや前撮りのスタジオ、フリーカメラマンが存在し、どこを選ぶべきか迷うこともあるでしょう。

フォトウェディングや前撮りが初めての経験で、不安や疑問を抱えているお客様も多いかと思います。ip-oneでは、撮影前の事前打ち合わせを通じて、お客様の不安や疑問を解消し、リラックスした状態で撮影に臨んでいただけるよう努めています。

名古屋でフォトウェディングや前撮りを検討されている方に向けて、失敗しないためのポイントを以下にまとめました。これらのポイントを押さえることで、理想の写真を実現することができます。

名古屋のフォトウェディング・前撮りを体験しているカップル。青空を背景に笑顔で会話している様子。。夕日を背景にハグしている様子。

1. 撮影お打ち合わせは全て、当日担当カメラマン制

ip-oneでは、撮影前の打ち合わせをすべて当日の撮影担当カメラマンと行います。これにより、事前にお客様とカメラマンが対面し、撮影当日に緊張することなくリラックスして撮影を楽しんでいただけます。

打ち合わせの際には、以下の内容をカバーします: プラン内容の案内

お客様が選択したプランの詳細を説明し、各プランに含まれるサービスやオプションについてご案内します。


・撮影内容の提案

お客様の希望やイメージに基づいて、撮影内容を提案します。どのようなシーンやポーズを撮影したいか、お二人のストーリーを反映した提案を行います。


・ご希望ショットのヒアリング

お客様が特に撮影したいショットやシーンをヒアリングし、それを実現するためのプランを練ります。具体的なイメージを共有していただくことで、理想の写真を撮影するための準備が整います。


・撮影当日のスケジュール案内

撮影当日のスケジュールを詳細に説明し、どのタイミングでどのような撮影を行うかを確認します。これにより、お客様が当日の流れを理解し、安心して撮影に臨むことができます。


このように、撮影前の打ち合わせでお客様の不安や疑問をしっかりと解消し、リラックスした状態で撮影を楽しんでいただけるようサポートしています。名古屋でのフォトウェディングや前撮りをお考えの方は、ぜひip-oneのサービスをご利用ください。私たちの経験と専門知識を活かして、あなたの特別な瞬間を最高の形で残すお手伝いをいたします。

名古屋のフォトウェディング・前撮りを体験しているカップル。青空を背景に笑顔で会話している様子。

2.提携衣装展での事前試着

フォトウェディングや前撮りを行う際、ip-oneが提供するサービスの一つとして、提携衣装展での事前試着があります。このサービスにより、お客様は専門店ならではの豊富な衣装を取り揃え、最高のウェディングフォトを撮影することができます。


提携衣装展の概要

ip-oneでは、ドレス専門店と和装専門店の2社と提携しています。撮影のご予約後、お客様には提携衣装展へご来店いただき、衣装の試着を行っていただけます。専門店のコーディネーターがお客様のご希望を伺い、理想の衣装を提案いたします。


事前試着の利点

提携衣装展での事前試着には以下の利点があります:


・実際に衣装を着用して確認できる

衣装によってはデザインやサイズ、色合いに細かい違いがあります。事前に試着することで、実際の着心地や見た目を確認でき、撮影当日に安心して臨むことができます。


・不安を解消し、より良い撮影を実現

事前試着により、衣装に関する不安を解消することができます。撮影当日に自信を持って臨むことで、より自然な笑顔やポーズが引き出され、理想的なフォトウェディングや前撮り写真を撮影することができます。


・コスト削減にもつながる

他社の専門店では、試着できる衣装の点数や試着時間に制限がある場合がありますが、ip-oneの提携衣装展ではそのような制限がありません。これにより、複数の衣装を試着し、納得のいく一着を選ぶことができます。


豊富な衣装の種類

ip-oneの提携衣装展には、豊富な種類の衣装が揃っています。ドレスや和装、最新のトレンドを取り入れた衣装など、多彩な選択肢からお客様のご要望に合わせた素敵な衣装を提供します。ドレスであれば約150着の中から選ぶことができ、和装であれば約40着の衣装から選ぶことができます。お二人のスタイルやテーマにぴったりの衣装を見つけて、特別な一日を最高の形で演出します。


コーディネーターのサポート

専門店のコーディネーターが、衣装選びからスタイリングまでお客様をサポートします。お客様の体型や好みに合わせた最適なスタイリングを提案し、フォトウェディングや前撮りがより一層素晴らしいものとなるようお手伝いします。

名古屋でフォトウェディングや前撮りを検討されている方は、ぜひip-oneの提携衣装展をご利用ください。最高の衣装とプロフェッショナルなサポートで、思い出に残る一日をお約束します。

名古屋のフォトウェディング・前撮りを体験している新婦。庭園を背景に和装姿で笑顔の写真。

3.ロケーションの提案

名古屋には多くの美しい撮影スポットがあります。ip-oneでは、お客様の希望や雰囲気に合わせて、最適なロケーションを提案します。例えば、自然豊かな公園や歴史的建造物など、季節や天候を考慮した提案を行います。

名古屋のフォトウェディングや前撮りでは、ロケーション選びが写真のクオリティに大きく影響します。ip-oneのカメラマンは、豊富な経験と専門知識を活かして、お客様に最適なロケーションを提案します。以下のポイントを考慮しながら提案を行います。


・自然豊かな公園

名古屋には四季折々の風景が楽しめる公園が数多くあります。例えば、桜の季節には桜並木が美しい公園、秋には紅葉が見事な場所など、お二人の希望に合わせた公園を提案します。


・歴史的建造物

名古屋には歴史的な建造物や文化財が多く存在します。伝統的な和装にぴったりの古風な建物や、モダンな雰囲気の洋風建築など、お二人のスタイルに合った建造物を背景に撮影することができます。


・季節や天候を考慮

季節や天候によって最適な撮影タイミングが変わるため、撮影日程や時間帯も考慮します。例えば、夏の早朝や秋の夕暮れ時など、光の具合が美しい時間帯を選ぶことで、より素晴らしい写真を撮影することができます。


・思い出の場所

お二人にとって特別な思い出の場所があれば、その場所での撮影も提案します。お二人のストーリーや思い出を写真に残すことで、より感動的なフォトウェディング や前撮りを実現することができます。


ロケーションの詳細に関してはこちらのページ(和装ロケーション洋装ロケーション)をご参照下さい。

名古屋のフォトウェディング・前撮りを体験している新郎新婦。和室で座り笑顔の写真。

4.撮影当日は経験豊富で撮影技術力の高いカメラマン2名で撮影を担当

撮影当日のカメラマン選びは、写真の出来栄えに直結する重要なポイントです。ip-oneでは、経験豊富で撮影技術力の高いカメラマン2名が撮影を担当し、充実した撮影内容を提供します。他社スタジオでは経験できない、衣装1点で350枚以上の撮影を行い、熟練された技術で感動的な写真をお届けします。


カメラマンの経験と技術

ip-oneのカメラマンは、お客様の雰囲気やご要望を考慮しながら、一緒に撮影に臨みます。以下のポイントを重視して撮影を行います。


・お客様とのコミュニケーション

撮影中に緊張しているお客様をリラックスさせるため、カメラマンは積極的に会話を交わし、自然な表情を引き出します。ポーズの提案や雰囲気作りを通じて、お客様が撮影を楽しむことができるようサポートします。


・高品質な撮影技術

ip-oneのカメラマンは、通算3,000組以上の撮影経験を持ち、その経験に基づいた確かな技術でお二人の美しい瞬間を捉えます。さらに、ブライダルフォトコンテストでの複数回の受賞経験もあり、プロフェッショナルな技術を駆使して感動的な写真を提供します。


カメラマン2名撮影による多様なシーンやアングル

ip-oneでは、衣装1点につき350枚以上の撮影を行い、カメラマン2名により様々なシーンやアングルでお二人の素晴らしい瞬間を捉えます。以下のポイントに重点を置いて撮影を進めます。


・シーンの多様性

自然な笑顔やロマンチックな瞬間を撮影するために、多様なロケーションを活かします。公園、海岸、歴史的建造物など、様々な背景を活用し、お二人のストーリーを写真に刻みます。


・アングルの工夫

撮影アングルにも工夫を凝らし、最も美しい瞬間を捉えます。上からの俯瞰ショット、横顔のクローズアップ、背景を活かしたワイドショットなど、多角的な視点からお二人の魅力を引き出します。


・瞬間を逃さないシャッターチャンス

経験豊富なカメラマンが、絶妙なタイミングでシャッターを切り、自然な表情や動きを逃さず撮影します。これにより、感動的な写真を多数提供します。


受賞歴による信頼性

ip-oneのカメラマンは、ブライダルフォトコンテストでの複数回の受賞経験を持っています。これにより、技術とセンスが高く評価されていることが証明されています。受賞歴のあるカメラマンが撮影を担当することで、お客様に最高の写真を提供することができます。


お客様の希望に沿った撮影

撮影前のカウンセリングを通じて、お客様の希望やイメージをしっかりと把握します。その上で、撮影当日に最適なショットを実現するための準備を万全に整えます。お客様の要望を最大限に反映した写真を撮影します。


充実した撮影サポート

ip-oneでは、カメラマンだけでなく、スタッフ全員がお客様の想いを大切にし、満足いただけるサービスを提供しています。以下のサポートを通じて、お二人だけの特別な写真撮影をお手伝いします。


ブーケや番傘の用意

撮影に必要なブーケや番傘を用意し、写真の演出を豊かにします。お二人のテーマやスタイルに合わせたアイテムを提供し、撮影のクオリティを向上させます。


撮影前のカウンセリング

お客様とのカウンセリングを充実させることで、お二人の希望やイメージを明確にし、撮影当日に向けて万全の準備を行います。これにより、最高の写真をお届けすることが可能になります。


名古屋でフォトウェディングや前撮りをお考えの方は、ぜひip-oneのサービスをご利用ください。経験豊富で撮影技術力の高いカメラマン2名による撮影で、お二人の大切な思い出を最高の形で残すお手伝いをいたします。

名古屋のフォトウェディング・前撮りを体験している新婦。青空を背景に花畑で新婦が写っている写真。

5.レタッチ編集で高品質な仕上がりをお届け

ip-oneは、名古屋を中心にフォトウェディングや前撮り撮影を行っている専門店です。当社は、撮影後の写真の編集に特に力を入れており、高品質なレタッチ編集により、お客様のイメージに合わせた美しい仕上がりをお届けしています。


高品質なレタッチ編集

ip-oneのカメラマンは、レタッチ技術にも高いスキルを持っています。以下のポイントを重視して編集を行います。


・肌の滑らかさと色合いの調整

肌の滑らかさや色合いを丁寧に調整し、自然で美しい仕上がりを実現します。過度な修正を避け、お客様本来の美しさを引き立てる編集を行います。


・背景の調整

背景の色合いや明るさを調整し、写真全体のバランスを整えます。背景の細部にまで気を配り、お二人の存在感を際立たせる編集を行います。


・細部の丁寧な修正

写真の細部にまで目を配り、丁寧に修正します。これにより、より美しく、感動的な写真を提供します。


・カスタマイズ可能な編集

お客様のご希望により、写真の雰囲気やテイストに合わせた独自のカスタマイズも可能です。お二人の個性やテーマに合わせた編集を行い、オリジナリティ溢れる仕上がりを実現します。


高品質な仕上がりをお届け

一生に一度の特別な撮影の思い出を、より美しく残すために、高品質なレタッチ編集を行うことは非常に重要です。ip-oneでは、お客様にご満足いただけるよう、撮影担当を行ったカメラマンがレタッチ編集も行い、統一感のある仕上がりをお約束します。

丁寧な編集作業を行い、3週間程度でお届けすることが可能です。撮影から編集まで一貫して担当することで、お客様のイメージに沿った最高の写真をお届けします。

名古屋のフォトウェディング・前撮りを体験しているカップル。海を背景に笑顔で会話している様子。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ip-oneでは、フォトウェディングや前撮りに関するすべての疑問や不安を解消し、お客様に安心して撮影を楽しんでいただけるよう努めています。経験豊富なカメラマンとスタッフが、お二人の大切な瞬間を最高の形で残すために全力でサポートいたします。


名古屋でフォトウェディングや前撮りをお考えの方は、ぜひip-oneにご相談ください。撮影前の打ち合わせから当日の撮影、そして高品質なレタッチ編集まで、トータルでサポートいたします。お二人の理想を実現するために、プロフェッショナルなサービスを提供いたします。

フォトウェディングや前撮りの詳細について知りたい方や、相談会をご希望される場合は、こちらまでお問い合わせください。ip-oneの専門スタッフが、丁寧に対応いたします。


執筆者

株式会社ip-one(アイピーワン) 渡邉康人 代表取締役兼フォトグラファー 設立:2019年4月 生年月日:1984年1月26日 実績:ブライダルカメラマン歴20年/3000組以上の撮影担当 プロフィール:名古屋の新規写真スタジオの立ち上げメンバーとして、約10年間フォトグラファー部門の総括責任者を務める。同スタジオと業務提携の国内大手結婚式場を含む、約40会場の撮影責任者も歴任。その後、経験をさらに広げるため、大手の結婚式場に転職。福岡県・大分県・佐賀県・広島県・愛知県と、多岐にわたる地域でのブライダル撮影を経験。フォトグラファーとして約5年間従事し、その間、国内ウェディングフォトコンテストで審査員特別賞を受賞。

2019年に独立を果たし、同年4月に株式会社ip-oneを設立。現在は名古屋を中心に「フォトウェディング」や「前撮り」撮影を主なサービスとして展開し、多くのカップルの大切な思い出作りをサポートしています。

当ブログに掲載されているすべてのコンテツの著作権は管理人に帰属します。無断での転載、複製、改変などの行為はご遠慮ください。

この記事がお役に立てれば幸いです。関連する情報については、以下のページもご覧ください。




閲覧数:92回0件のコメント

Comments


bottom of page